【ロックだけが音楽じゃなかった】

クラシック、ジャズ、ミュージカル、ワールドミュージック、etc ロック好きがロック以外の音楽を聞いたり動画を見たり。

カルレス・ベナベン、かっこよし



おお。

軽々と弾いてるなあ。


いいカメラアングルだ。

ピッキングが良く見える。


ベナベン、この人のベースはいい。

かっこいいわ。

普通じゃないベーシスト。



 

クリエイション ライブ 札幌クラップスホール 2015/11/3

12063595_909123729168773_7982148530895927324_n

2015/11/3 (火祝) 札幌 KRAPS HALL
Open 17:30 / Start 18:00(OA/Sapporo Classical Band甘党)

クリエイション
竹田和夫(Gt) 樋口晶之(Dr) ヒロ小川(Bass) ミック三国(Key)

Juliettes
小林桂尉子 井出カナコ(Back Up Vocal)

米元美彦 (Per)






お気楽ギター自動チューニング

特に弦を交換した時便利そう。

普段だといちいちiPhoneペグを巻く機械ふたつを取り出すのも面倒そうだ。

 

ALIVEミュージックフェスティバルIV / 国際曲劇団

第4回 ALIVE ミュージックフェスティバル
 Love Hand Project Tour ハンドバイク日本縦断2015 GOAL LIVE


https://www.facebook.com/events/896496007108981/

今回は当会が設立初期から、活動を応援しているシンガーソングライターの森圭一郎さんが立ち上げた「LOVE HAND PROJECT」によるハンドバイクによる日本縦断、そのゴールインライブとミュージックフェスティバルをコラボレーションします。
「LOVE HAND PROJECT」は、建物や段差などの身体面でのバリアフリーは勿論のこと、精神面でのバリアフリーも含めた、本当のバリアフリーを実現していこうということを目的に活動しています。開催にあたっては札幌でバリアフリー社会を推進する団体、同様の活動をしている大学生グループも参加を予定しており、これまでにないコラボレーションが実現します。





日本の曲を聞くことができるインターネットラジオがあった

海外ものが主のインターネットラジオかなと思ったら、

International→Japanease

と、選んでいくと結構なチャンネル数。

ステーション名だけではどんな内容なのかわかりにくいけど、J-POP、昭和歌謡、アニメあたりもあるのが伺える。

結構楽しめそう。


Home

北京オリンピックの「氷雪舞動」とアナと雪の女王の「Let It Go」

これでパクリと言われるのも辛いなあ。

出だしのピアノ、ストリングスアレンジ、コード進行、メロディでほんのちょっと彷彿とさせるものはあるけど。

テンポなんてこんなもんだろうし。

出来上がりは完全に別イメージになってると思うけどなあ。

ただ相手が「アナと雪の女王」。

まさか作者が聞いたことはない、なんてことはないので、どっちかというとオマージュかな。

て、ことでいいんじゃないの?

別にたいして騒ぐほどのものではないな。





『アナ雪』のパクリ?北京五輪の公式曲が「let it go」そっくりと中国&米メディアが問題視 

 
 2022年の冬季オリンピック開催地に決定した中国・北京。しかし、公式テーマソングの1曲が映画『アナと雪の女王』の劇中歌「Let It Go」のパクリではないかと、中国やアメリカほか各国のメディアから問題視されている。

-略-

http://www.cinematoday.jp/page/N0075409
 

ティンパニとオーケストラのための協奏曲 (マウリシオ・カーゲル)

まじめにかっこいいな(笑)




マウリシオ・カーゲル(Mauricio Kagel、1931年12月24日 - 2008年9月18日)は、アルゼンチンユダヤ系作曲家。20代でドイツに渡り、生涯をそこで過ごした。
他には、「ティンパニとオーケストラのための協奏曲」の終結部においてティンパニの中に奏者が飛び込むといった指示もある。これは、ある1台のティンパニの鼓面(ヘッド)を外して替わりに紙を張り、そのティンパニは置くだけで曲中は演奏に使用せず曲の最後に奏者が飛び込む(打面替わりに張った紙を破って上半身をケトルに突っ込む)、というものであり、その際の音量の指示は「fffff」となっている。「打楽器以外の楽器と組み合わせるもの」も併せて参照されたい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AB

 

幻のラジオ体操第3

なかなかの動きの速さ、ダイナミックさ。

最近の運動不足な自分だと泣きを入れちゃうな。

gyao.yahoo.co.jp

検索
Twitter プロフィール
音楽が好きです。ライブが好きです。楽器が好きです。ロックが好きです。ロックだけじゃなくていろんな音楽が好きです。
  • ライブドアブログ