【ロックだけが音楽じゃなかった】

クラシック、ジャズ、ミュージカル、ワールドミュージック、etc ロック好きがロック以外の音楽を聞いたり動画を見たり。

ジャズ

ニーナ・シモンの「My Way」2つ

youtubeで動画を自動再生でBGMにしてたら、妙にかっこいい歌が聞こえてきた。

よーく聞いたら、だいぶ崩して歌ってるけどどうやら有名な「my way」。

いろんな人がカバーして歌ってる名曲だけど、それらとはアレンジが違う。
 
ノリがいいし、歌い方もダイナミックだし、どんどん熱くなっていく。

声がまた印象に残る。

男にしてはおもしろい声だし。
 
 
調べてみた。
 
ニーナ・シモンだった。
 
女だ。
 
まじか。
 
すいませんでした(笑)
 
 
しかしこの「My Way」、最後1分が特にたまらなくかっこいい。
 
熱さ、激しさ。
 
個人的に「My Way」界のNo1。
 



ピアノだけで歌ってるのもたまらない。

カルレス・ベナベン、かっこよし



おお。

軽々と弾いてるなあ。


いいカメラアングルだ。

ピッキングが良く見える。


ベナベン、この人のベースはいい。

かっこいいわ。

普通じゃないベーシスト。



 

Whiplash / 映画「セッション」

いったいこの先どうなるのか、ハラハラドキドキの映画。

ジャズという音楽が題材だけど、ある意味スポ根物語。

速さを求めてるところなんかこれはジャズかい?スラッシュメタルだろ、という感じ(笑)


だけどジャズファンかどうか関係なく楽しむ、となったらこんな感じになるのかな。

ああ、ジャズじゃなくても良かったんだよ。

便宜上ジャズにしただけで。


伏線だと思ったのが何事も無かったりとか、ストーリー的にもあちこち突っ込みたいところはいろいろあれど、まあとにかくおもしろかった。






Blackbird(The Beatles) Jaco Pastorius

美しい・・・


HCKKH Blues / Jack Bruce ジャック・ブルース死す

びっくりした。

新しいアルバムを今年出してたのに。

71歳って今ならまだ若いって感じもする。

ジャズをやってもかっこいいぞ、ジャック・ブルース。


http://www.jackbruce.com/

Welcome to Jack Bruce.com
 


英ロックバンド・クリームのメンバー、ジャック・ブルース氏死去
時事通信
10月26日(日)6時32分配信

 ジャック・ブルース氏(英ロックバンド・クリームのメンバー)25日、長い闘病生活の末、英東部サフォークの自宅で死去。
 71歳。
 王立スコットランド音楽演劇アカデミーでチェロと作曲を学ぶが、ジャズ演奏を禁じられたため退学。66年にクリームをエリック・クラプトンらと結成し、ボーカルやベースなどを担当、作曲も手掛けた。68年の解散までに世界でのアルバム売り上げは約3500万枚に及んだ。
(ロンドンAFP時事)。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141026-00000006-jij-eurp
 
検索
Twitter プロフィール
音楽が好きです。ライブが好きです。楽器が好きです。ロックが好きです。ロックだけじゃなくていろんな音楽が好きです。
  • ライブドアブログ